ひろちのhiro-high’s blog

#旅行 #バイク #CBR1000RR #車 #スノーボード  #競馬 #株式 #FX #気になるもの

勝尾寺 ドライブ & 参拝

 

ゴールデンウィーク中、

あまりの天気の良さに、新鮮な空気を取り入れたくなり

大阪の箕面にあります 『勝尾寺』に行ってきました。

 

f:id:hiro-high:20190508140127j:plain

勝尾寺 さんの 公式サイトの案内図です。

位置的には分かりにくい 勝尾寺 ですが

なかなかシンプルに表記されてると思います。

 

 

f:id:hiro-high:20190508141615j:plain

勝尾寺 の 勝ちダルマ。

七転び八起き の精神を持つ ダルマ のように

目の前の困難と大いに向かい合い、

己れに勝つ と強く念じ続け 強運 を掴み取ろう という信仰のもと

創建は727年で1,300年を誇る歴史があります。

 

 

f:id:hiro-high:20190508143256j:plain

駐車場に車を止め、入場料を支払うと

いきなり圧巻の景色です。

山門も美しいですが、噴水とミストも風景を彩り

心落ち着く空間が広がってました。

 

 

f:id:hiro-high:20190508145013j:plain

ちなみに日没の風景は

こんな感じらしいです。

とても幻想的で美しいですね。

 

 

f:id:hiro-high:20190508145209j:plain

橋を渡り、本堂へ向かう階段です。

緑が鮮やかでマイナスイオンをたくさん頂きました。

 

 

f:id:hiro-high:20190508145538j:plain

途中、こんな綺麗な花がたくさん咲いてます。

花の知識は全くないので、名前は分からないのですが

綺麗な花ですよね。

 

 

f:id:hiro-high:20190508145920j:plain

階段を上りきると、多宝塔 という塔がそびえてます。

塔の手前の花が、とても鮮やかでした。

 

 

f:id:hiro-high:20190508150311j:plain

本堂を参拝し、鐘をつかせてもらい

スロープになっているルートで山門付近まで戻ると

写真の弁財天があります。

池の中の石積み造りに目を奪われます。

 

弁財天 のそばには 鯉の餌やりば もあります。

外国の観光客の人もたくさん訪れていて

池のふちに寝転がり、服が汚れるのもお構い無しに

鯉にキスするくらいの勢いで池に顔を近づけて

餌をあげてる姿を見て、思わず笑ってしまいました。

 

外国の方々は子供から年輩さんまでいたのですが

みんな同じように這いつくばってました。

とても無邪気でかわいらしいですよね。

横で真似したくなります。

 

綺麗な空気

綺麗な景色

歴史ある建物

たくさんのダルマ

ゆったりとした半日を過ごす事ができました。

また機会があれば来たいなと思います。

 

興味ある方はぜひ行ってみて下さい。